お知らせ

つき・ほし組(4、5歳児) 園外保育(あらす観光芋ほり農園)に行ってきました!!

10月2日、つき、ほし組がバスに乗って園外保育(あらす観光芋ほり農園)へ行ってきました。

最初は、お芋が土に埋まって見えなかったので、「どこにおいもあるの?」と不思議そうにしていた子どもたち。

早速、土を掘り始めると、おいもが顔を出し、子どもたちの表情もパッと明るくなりました。

どんどん掘っていくと、たくさん連なったおいもや、大きさや形の違ったおいもが出てきて興奮がとまらない様子で「先生みてーーー」と嬉しそうな声が飛び交っていました。また、採ったおいもを見せながら、「お家の方と天ぷらにして食べるの!」「今日はおいもだけのご飯にする」などの料理を考えたり、お家に持って帰ることを楽しみにしていたりなど、一人ひとり違った楽しみがあり、とても良い経験になったのではないかと思います。

子どもたちのステキな笑顔が見れて、保育士も嬉しい気持ちになりました。

TOP